いちご鼻はいやですよね

肌を乾燥させないこと、きちんと保湿をすること!

その他にも、毛穴の開きに効果的なケア方法をいくつかご紹介します。

保湿できて満足な女の子

洗顔と同じように大事なのは肌を乾燥させないこと、きちんと保湿をする事です。なので、化粧水でしっかり保湿をしましょう!
その時注意したいのは、手でもコットンでもいいのですが、パンパンと必要以上の力を入れ過ぎてパッティングしないこと!です。
必要以上に力を入れるのは、肌に負担をかけてたるみの原因になってしまいます。
たるみを助長させるという事は、毛穴の開きも目立ってしまうので、あくまでも優しく肌の奥に化粧水を浸透させるようにパッティングしましょう。

そして、乳液をつけるのはもちろんですが、保湿系のクリームもつけて水分の蒸発を防ぎましょう。
高保湿クリームなら浸透力も抜群なので、乳液の後につけてもべたつかず過剰な皮脂の分泌も防げるので、毛穴ケアには最適です。

また、毛穴の開きが気になる方のクレンジングは、オイルタイプではなくジェルタイプやミルクタイプの肌に優しいタイプの物を選びましょう。

オイルクレンジングはしっかりメイクを落とすのには最適ですが、ナチュラルメイクの場合には、乾燥を引き起こしたり毛穴の黒ずみを助長したりするので、毛穴の開きが気になる方にはおススメしません。